向井美音里のオフィシャルブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
私なりの子育て論 Part5 「絶対に必要?」
「それは絶対に必要なことですか?」

子どもが生まれると親なりに子どもの為にいろんなことをしてあげたいと思うものです。
でも今の時代は情報があふれていて、何が正しい情報なのか…わかり辛いですよね。
ネットなどで「これいいよ」と薦めている人の言うことも、信じていいのかどうなのか…

もちろんネットの情報を参考にすることはいいと思いますが「あぁ失敗しちゃった」と笑ってすませられるような、失敗しても痛くないことに関してはまだしも、特に健康面に関する情報についてはすぐ鵜呑みにしないで、自分の周りの信頼できる人に相談してみるなどして情報を集めることが大切だと思います。

ネットがない時代の多くのお母さん達は周りの経験者からアドバイスをもらったり、悩みを相談したりして子育てしていました。人それぞれの環境や状況が違うので、一概にその人のやり方が自分にあっているとは言えませんが、参考にはできますよね。

もし相談できる人が近くにいない場合…私も当時は相談できる人が近くにいなかったのですが、そんな私から経験上のアドバイス…

今の時代、情報や物があふれていて必要以上のことをやってしまいがちですが、するかしないかの判断に迷った時は「これは絶対に必要なことなのか?どうして必要なのか?」と考えてみるといいと思います。
 
ピアノや武道などのお稽古ごとに関しては、絶対に必要と思わなくても、向いてるかどうか見る為にやらせてみたいという考え方もあると思います。ここではそういうこと以外の、主に健康面に関わることについて…として思って読んで下さい。

例えば必要だと判断して何かを始めても、途中で「何か違うかも…」と不安に思ったら、ストップして、その不安が解決するまではやめることです。

ネットを見ていて、これは大丈夫なのか?と思うような情報がたまにあります。

最近ちょっと気になったのですが、赤ちゃんとのスキンシップにアロマオイルを使う…例えばそういったことを始めようかどうしようか悩んだ時…
 
スキンシップにアロマオイルって絶対に必要ですか?どうして必要なのか?と考えることです。プロの指導のもと使うのであればいいのですが、ネットなどで情報を見たから…などとあまり知識がないままに使うのは危険です。
 
使い方を間違えると、大変なことになることもあります。

大人と子どもでは量や使用方法の違いがありますし、大人であっても妊娠中は使わない方がいいものもありますし、光感作用のあるものだと、紫外線を受けるとシミの原因になるものもあります。そういった知識があっての使用であればいいのですが、知識がないまま使う危険を考えると、使わないという選択肢も出てきますよね。

ちなみに人間には大丈夫でも、わんちゃん猫ちゃんにとって危険なアロマオイルや食べ物もたくさんあります。

自分のいろいろな経験上「絶対に必要だと思うこと以外のことは殆ど必要ないんだな」←わかり辛い?(笑)という結論に至っています。

迷った時には信頼できる誰かに相談してみる。相談できる人がいない時には「絶対に必要なのか?」を慎重に考えてみて下さいね(○v艸v*)


♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪
      morca
♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪
| 15:12 | 私なりの子育て論 | comments(0) | - |