向井美音里のオフィシャルブログです
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「草木の夢」ができるまで♪
「草木の夢」(くさきのゆめ)Morio作曲のこの曲…多くの皆さんに聴いていただいているようで、とても嬉しいです(○,,´艸゜)

「癒し」をテーマにオーケストラ音源を中心に作って下さいね!とお願いして作曲された作品です。
  
ソフト音源を使って打ち込んであがってきたものを、私が音源を差し替えたり、物足りない箇所に音を足したりしてアレンジをして、ミックスダウン、マスタリングして完成させました。

彼の曲はメインメロに重ねるウラメロが複雑で、楽器ごとにウラメロ風なフレーズがあったりして、よくこんなにフレーズを重ねてて音があたらないなぁ…と不思議なほどです+(0゚・∀・) +

オーケストラアレンジの曲はトラック数も多くてミックスダウン作業が大変です。音のバランスを取るのが大変…(;´Д`)私もまだまだ勉強中の身ではありますが、必死に頑張りました!

最近のソフト音源は音質もいいのでそんなに音を作りこむ必要がありませんが、私の場合は楽器やフレーズごとに分けたそれぞれのトラックをWAVに落とし、エフェクターをかけたりイコライザーをいじったりして好きな音を作ります。

そして全てのトラックを合わせて、作った音質が合うか確認して(他の楽器と合わせると合わない時もあります)何度か作り直し、最終的にバランスを取ってステレオに落とします。

ステレオに落としたものにまた少し手を加えて完成させるのですが、思うように出来上がった時の達成感はたまりません〜 +。:.゚(人〃∇〃)*+

その他音楽に関する記事は http://morca.jp/blog.html に更新していきます。

+‘+‘+‘+‘+‘+‘+
    morca

 http://morca.jp/
+‘+‘+‘+‘+‘+‘+
| 09:15 | 音楽 | comments(1) | - |